AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

美肌を保つために、肌に必要なスキンケアと「インナーケア」を行うことが重要!

美肌を保つために、肌に必要なスキンケアと「インナーケア」を行うことが重要!

「肌が美しく見える」。それだけで気分が高揚し、今日一日を充実させるような気持ちになれる。
女性の肌は、彼女たちにとって絶大なパワーを持つものです。そのため、多くの女性が、自分の肌をどのように美しく保つことができるか、そしてもっと美しくなるために何をすべきかを探求し、試行錯誤を繰り返しています。
今回は、美肌を保つために“スキンケア以上に重要なこと”をお伝えします。

 


スキンケアの前に必要な準備は「内側からのケア」

美肌を維持するために必要なことは?

スキンケアは必須であることは言うまでもありませんが、最近注目を集めているのが「インナーケア」の重要性です。美容家の濱田文恵さんに、詳しくお話を伺うことで、より良いケアを行うことができるでしょう。


肌は体の細胞の一部であり、美肌を構成する表皮はスキンケアで整えることができます。しかし、季節や環境などの外的要因によってバランスが崩れてしまうこともあります。そのため、外的要因に揺らがない表皮を作るためには、健やかな表皮を育む角質細胞を作る必要があります。「肌は食べたものでできている」という考えは、実際には間違っています。

健康な角質細胞を維持するためには、血液から提供される栄養と酸素、そしてそれらを材料にして行われるターンオーバーが不可欠です。インナーケアは、食べ物から摂取した栄養を血液によって角質細胞に届け、健康な状態を維持するのに役立ちます。これはスキンケアだけでは実現できません。
インナーケアを通じて肌の内側からアプローチすることで、長期的な効果を発揮して美肌を実現することができます。

近年、女性の社会進出、パソコンやスマートフォンの普及、生活習慣や食生活の多様化などにより、体への負担が増えています。それに伴い、活性酸素の増加や糖化が起こり、肌のシワやくすみなどの美容面での問題が生じています。そのため、時代の変化に合わせたインナーケアを行うことが重要です。


「インナーケア」と「スキンケア」


スキンケアとインナーケアの違いは、外側からの保湿や抗酸化などの表面的なケアと、内側からのサプリメントや栄養補給などの内側からのケアの違いです。

肌は表皮と真皮からなる2つの層で構成されています。一般的なスキンケア化粧品は、表皮の角質層を潤わせ、乾燥による小ジワを和らげ、見た目の美肌を作り出すことを得意としています。

インナーケアは、肌の弾力やハリを整えるために、真皮層にアプローチします。真皮は、コラーゲン繊維やエラスチン繊維などの弾力繊維で構成されている層です。口から直接美容成分を摂取することで、真皮層を通っている毛細血管に美容成分が運ばれ、弾力繊維を健やかに育成することができます。インナーケアは、内側からの美肌作りに最適な美容ケアと言えます。

真皮層に美容成分が行き渡らないと、肌の弾力やハリが失われ、深いシワやたるみが現れることになります。これは見た目の年齢をも影響するので、インナーケアはエイジングケアとも言えるでしょう。


「インナーケア」にはサプリメントや美容食材も含まれる!


「身体を温め、血液の循環を促進することを心がけることが重要です。血液の循環が良くなると、美肌作りに必要な栄養や酸素が血液で効率的に運ばれるようになります。」
私のお勧めは、次のとおりです。

・食事の始めには、温かい汁物をオススメします。汁物がない場合は、白湯でも構いません。
ランチタイムには、フルーツや生野菜を摂取することをお勧めします。
ランチが一番体内温度を上げるので、朝食よりもランチを摂るほうが体に負担が少なくなります。
・湯船に浸かる。
・お風呂上りにボディクリームを塗ると同時に、ストレッチを行うとより良い肌へ導くことができます。

生活の中で、少しでも冷えを取り除くために、体を温め、凝り固まった筋肉をほぐすことで血液の循環が改善され、基礎代謝を高め、体温を上げることができます。


「インナーケア」は、美肌を保つためにメイクやスキンケアの前に必要なことです。

美白や肌トラブルの改善には、「インナーケア」が不可欠であると言われています。どのようなインナーケアを行うべきなのでしょうか?

肌のターンオーバーを促進するために、血液の循環を促進することから始めましょう。ホウレン草や牡蠣、レバーなど血を補う食材を積極的に摂取し、水分を摂ることも大切です。

美白ケアには、糖化や酸化を防ぐための抗糖化・抗酸化ケアが不可欠です。糖分や揚げ物を過剰に摂取すると肌がくすみ、酸化を促すと余分なメラニンが生成されてしまいます。そのため、食生活を改善し、糖分や揚げ物を控え、焦げたものをできるだけ取り除くなど、美白ケアに努めることが重要です。

肌トラブルを改善するためには、黄ニキビや毛穴などを抑えるために、余分な皮脂分泌を招く油物や肉類、お菓子などの摂取を控えることが重要です。肌は内臓と関連しているため、健康的な食生活を通して美肌を作ることが可能です。

インナーケアを行うことで、肌は白くなるだけでなく、お風呂から上がった時のような血色が溢れ、触れた時にハリを感じることができます。潤いに満ち、メイクをしなくても肌自体のツヤや透明感が感じられるような“すっぴん美人”へと近づくことができます。


「インナーケア」は、確実な美を積み重ねる上で大きなアドバンテージとなるでしょう。


「インナーケア」は、美肌作りの基礎として、エイジングケアにも大きな役割を果たします。
スキンケアで肌に潤いを与えることは、乾燥による肌トラブルを防ぐのに有効ですが、肌のターンオーバーを促進するには「インナーケア」が不可欠です。
長期的な「インナーケア」を行うことで、健やかな美肌を手に入れ、美へのアドバンテージを得ることができます!食生活や生活習慣の改善、サプリメントなどでの不足栄養分の補給、適度な運動など、スキンケアの前にまずは「インナーケア」を意識して行動しましょう!今日からコツコツと、“すっぴん美人”を目指しましょう!