AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

繁忙な日々の中でも、女性やママでも実践できる「新・時短美容」で、“すっぴん美人”を目指す方法をご紹介します。

繁忙な日々の中でも、女性やママでも実践できる「新・時短美容」で、“すっぴん美人”を目指す方法をご紹介します。

仕事に家事に子育てに、働く女性やママは毎日忙しい・・・でも、いつまでもキレイで素敵な女性でいたいと願うもの。だからこそ、キレイを諦めないで!時間を有効活用して、新しい時短美容を取り入れてみましょう。これを身につければ、“すっぴん美人”になれるはず!

 

「インナーケア」が“美しい肌を手に入れる近道”になる⁉

忙しい人にとって、時短美容という言葉は、とても魅力的ですが、時短美容=何かを省略するというのは、ちょっと違うと思いませんか?
「インナーケア」とは、忙しい毎日の中でも、体の内側からキレイになるために必要なことを指します。時間がないという理由で、自分の身体を大切にすることを忘れがちな忙しい人にとって、特に重要なことです。

 

 

「インナーケア」とは何か?

「インナーケア」とは、健康的な食亅、充実した睡眠、適度な運動などを通じて、体の内側から美しさを追求する美容法のことです。
外側からのスキンケアは、緊急性を要するときの見た目の美肌作りに有効ですが、「インナーケア」は、ハリのある若々しい肌を維持するために必要なコラーゲンやエラスチンなどの弾性繊維を育むために働きかけ、長期的な美肌作りに効果を発揮します。

忙しい毎日では、スキンケアを怠ったり、簡易的な食事で済ませたりしがちですが、このような生活は自律神経やホルモンバランスを乱し、栄養不足により血液や水分の循環が悪くなる可能性があります。

スキンケアだけでは、体内で活性酸素や糖化が進行し、血液がドロドロになり、シミやシワ、くすみなどが発生して悪循環になる可能性があります。特に忙しい人は、インナーケアを意識して行うことが重要です。

「インナーケア」を行うことで、体内の状態を改善し、悪循環を改善し、肌トラブルを抑制すると同時に、体内に備わっている恒常性が働き、バリア機能の高い美肌を保つことができるようになります。

 

インナーケアで自分に最適なものは何でしょうか?

「インナーケア」にどんな方法がありますか?
「インナーケア」を行うためのサプリメントなど、多種多様なものがあります。多くの選択肢があるのは嬉しいことですが、どれを選べば最適なのか迷うこともあります。
どのようにして選ぶべきかをご紹介していきます!

自分の不足を把握するために、自分自身をよく観察してみましょう。不足を補うにはどうすればいいでしょうか?

「インナーケア」には、健康的な食生活が不可欠です。そして、美しい肌やすっぴん美人を目指すなら、まず自分の肌の状態を理解することが重要であると、濱田先生は言います。
毎朝、洗顔前にまず鏡を見て、自分自身の肌状態を見極めましょう。朝の肌は、前日の食生活やスキンケアの効果がはっきりと表れています。それを見ることで、その日の自分に必要なケアを決めることができます。

例えば、
Tゾーンがテカっている=不快な気分になりがちで、健康を害する油物の食べ過ぎに注意が必要です。
新鮮なものや、清潔なものを食べるようにしましょう。

頬が乾燥して角質が古くなっている、血の巡りが悪いと感じる。
健康的な生活を送るために、適度な運動を行い、栄養バランスのとれた食事を摂取しましょう。

自分の肌を見て触って、きちんとケアすることを日課にしていくと、小さな肌の変化を早期に発見できるようになります。これが、美しい肌への道しるべとなるでしょう。

 

ニキビ、シミ・くすみなどの肌悩みに対して、どのような対処が有効か?

毎日の肌チェックを行うことで、自分の肌の状態を理解し、補うべきものを知ることができます。ぜひ、この習慣を身につけていきましょう!
次に、特にお悩みが多い美白、ニキビ、シミ・くすみに効果的な栄養補給をお勧めしましょう。

 

■美しい肌の輝きを取り戻す


ビタミンCは肌のメラニン色素を還元し、コラーゲンと一緒に摂取することで吸収率を高めます。また、ハトムギに含まれるナイアシンは肌のターンオーバーを促進し、甘酒に含まれるコウジ酸はシミを予防する効果が期待できます。これらの組み合わせは、美白効果を高めるために欠かせません。


■ニキビの治療法について


「ニキビの原因としては、過剰な皮脂分泌が最も一般的です。そのため、皮脂分泌を抑えるためにビタミンB1、B2を摂取することが最も重要です。また、ビタミンEを摂取することで血液の循環が改善され、肌のターンオーバーを促進することができます。特に赤ニキビの場合は、便秘を防ぐために食物繊維を摂取することをお勧めします。」


■肌のハリとツヤを取り戻す


乾燥した肌は、反射する光やメラニン色素を含んだ角質細胞を排出することができず、シミの原因となります。肌の潤いを保つためには、レバーや緑黄色野菜に含まれるビタミンAを摂ることが重要です。コラーゲンやプラセンタも効果的です。血の巡りを良くするためには、鉄分を摂取することも大切です。

 

「インナーケア」として、必要なのは何でしょうか?

「インナーケア」とは、栄養バランスのとれた食生活、十分な睡眠、適度な運動を行うことが求められます。しかし、毎日の積み重ねが必要なため、忙しい人にとってはハードルが高いということもあります……。
「そんな方に、毎日の食生活を改善するために、次の3点を心がけることをおすすめします。

① 温かいものを楽しむ。
抗酸化・抗糖化能力の高い食品を摂取する。
③ コラーゲンやエラスチンを刺激する美容成分やビタミンB群などの栄養素を積極的に摂取することで、美容効果を最大限に引き出すことができる。

腹八分を忘れずに、胃に負担をかけないような食事を心がけることが大切です。また、食事で摂るのが難しいという方は、サプリメントなどを活用することをお勧めします。


継続的な「インナーケア」を行うことで、自分らしい“すっぴん美人”を実現しよう。


「インナーケア」を続けることが、「すっぴん美人」を目指すのに最適な方法だとわかりましたか?もちろん、スキンケアと「インナーケア」の両方を取り入れるのが理想的ですが、高価な化粧品やアイテムを使ったスキンケアに頼り続けるよりも、健康的な美肌を内側から育てることで、結果的に時短美容になるのではないでしょうか。
毎朝の肌チェックをはじめ、「インナーケア」を意識した美容習慣を始めましょう。サプリメントなどを上手に活用して、必要な栄養素を補うことも大切です。今すぐ、新しい美容習慣「インナーケア」を始めてみませんか?


肌疲れを改善するためのマッサージテクニック


顔の表情を支えているのは「リガメント」という靭帯です。肌の疲れがあるときは、このリガメントが凝り固まっている可能性があるため、マッサージを取り入れることをお勧めします。

ほうれい線を改善したい場合は、頬骨より下の瞳孔の延長線上を、指やスティックの柄などで15秒間細かく上下に動かすことをお勧めします。

次に、横方向に向かって同様に動かします。
小鼻の脇も同様にマッサージを施します。

最後に頬全体を、優しく撫でるように手で握りこぶしを作り、人差し指の第2関節で、小鼻の脇から頬骨に沿ってクルクルと小さな円を描くように動かしてください。
乳液やクリームを塗布した後、ゆっくりとマッサージを行うことをお勧めします。