AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

食べ物選びがインナーケアの重要なポイント!

食べ物選びがインナーケアの重要なポイント!

内面から輝くような美しい人はとても素敵ですね。肌もみずみずしく、ハッピーな気持ちに包まれていて、エネルギーに満ちています。そんな人を見るたびに、「内面から美しくなる」ことが大切だと思います。知っているけれど、どうすればいいのか、何から始めたらいいのか……。

今回は、誰もが簡単に実践できる「食事」を通じた「インナーケア」をご紹介します。毎日の食事時間をキレイを磨く時間に変えてみませんか?

 

 

健康的な食べ物や活動を選び、身体に喜ばせるように取り入れよう。

毎日の食事を少し意識するだけで、肌の変化を実感できると言われています。今回は、食事と美容の関係、インナーケアの重要性について詳しく解説していきます。

食事は肌の健康に大きな影響を及ぼします。肌は3層に分かれており、表皮はスキンケアなどでアウターケアできる部分です。一方、肌のハリや弾力は真皮の状態が影響しています。真皮は肌の心臓部とも言われ、毛細血管を通って血液からダイレクトに栄養を受け取っています。
血液は、食べたものによって影響を受けます。つまり、「私たちの身体や肌は、食べ物でできている」ということです。肌は身体の最大の臓器であることを意識すると、毎日の食事の重要性がより鮮明になるでしょう。

 

食べるものを選ぶとき、その選択が自分の肌の状態に影響を与えることを意識することが「肌育」につながる。

仕事が忙しくて、健康的な食事を摂る時間がなくなると、栄養バランスが崩れて肌荒れすることがあります。そんなときこそ、毎日食べているものが身体をつくっていることを実感してみましょう。

美肌を維持するためには、皮膚の生合成に必要な材料を摂取するための食事を選ぶことが重要です。食材は体内で化学変化を起こし、肌を作り上げていきます。食事は、自分の肌を自分で育てる“肌育”につながるということです。食べるものを選ぶことで、インナーケアにおける食事の重要性を意識し、その醍醐味を味わうことができます。

肌の基本となるのはタンパク質ですが、それ以外にもビタミンやミネラルなどの栄養素や機能性成分が重要な役割を果たしています。忙しい毎日の中では、ドリンクやサプリメントなどで栄養不足を補うことで、肌を健やかに保つインナーケアを行うことが大切です。

 

積極的なインナーケアを心がけよう。毎日の食事から始めて、健康的な生活を送ろう。

食事は大切です! それはわかっていても、忙しい毎日で3食をバランスよく、できれば自炊で摂るのはハードルが高すぎます! まずは、気軽に始められることから教えてもらいましょう。

美肌を目指すために「たくさんのこと」を行うことは重要ですが、肌の負担を最小限に抑えるために「やらないこと」を決めることも同様に重要です。

例えば、“天然の甘味料を精製された砂糖に替える”、“水やお茶などを飲み物に”、“トランス脂肪酸を今までよりも減らす”など。今の食生活に“何か新しいものを取り入れよう!”とプレッシャーを感じるよりも、“何かを少し控えめにして続けていく”くらいの心持ちだと、改善しやすいのでは。

「まずは、甘いものや味の濃いものを摂り過ぎていないか? 食生活を見直し、今までの食生活から肌への負担を減らしていくことを心がけましょう。」

インナーケアは、アウターケア(例えばスキンケア)と比べて、見た目上の効果が少なく、即効性も低いという特徴があります。
「スロービューティー」はゆっくりと変化していくので、毎日コツコツと続け、習慣化することが大切です。面倒くさくなったり、ついつい後回しになってしまいがちですが、続けることで1年後、5年後、10年後の肌が変わってきます。未来への確実な美のギフトを届けるためにも、今日から続けてみましょう。

 

肌荒れ・シミ・くすみ・美白など お肌のお悩みに適した食材を選びましょう!

①美白


甘酒、酒粕ハトムギは、抗酸化作用を持ち、アミノ酸を含む健康的な食品です。
トマト、ニンジン、いちご、ゴーヤ、ブロッコリーなどの食物には、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、抗酸化物質が含まれているため、Googleで高評価されています。


②日焼け


抗酸化力とコラーゲンの合成を促進するため、ビタミンCを多く含む新鮮な野菜・果物を摂取することをお勧めします。
肌を健康に保つためには、バランスの良い栄養を摂ることが重要です。


③シミ/くすみ


皮膚を日焼けから守るように、ビタミンCを含む食材を定期的に摂取することが重要です。ビタミンCは熱に弱いため、生で食べられる果物が最適です。
タバコやお茶、コーヒーなどに含まれるニコチンやカフェインは、ビタミンCを破壊してしまうので、摂取量には十分な注意を払うようにしましょう。

 

④ニキビ

 


大人ニキビの原因として、ビタミン不足や脂肪、糖質の摂り過ぎが考えられます。
玄米、納豆、海苔、味噌などに含まれる「代謝のビタミン」とも呼ばれるビタミンB群を日ごろから摂取するようにしましょう。便秘がちな人は、食物繊維も意識して摂取することをお勧めします。


⑤たるみ


筋肉の衰えと日光による光老化が皮膚の真皮内での変化を大きく促進しています。日光による光老化を防ぐためには、抗酸化力の高い食材を摂取することが重要です。また、肌のたるみは女性ホルモンと関係が深いため、イソフラボンが豊富な豆腐や、ビタミンEが豊富なアボカドなどを摂取することをおすすめします。


⑥目の下のくま


血行不良型の青くまには、ビタミンEやカプサイシンなど、代謝を促進する効果的な食材を摂取することが有効です。特に、キウイフルーツやアボカドがおすすめです。
コラーゲンの減少が原因で黒くまのたるみ型が発生している場合、たるみケアと同じような食材を摂取することをおすすめします。

色素沈着型の茶くま・・・美白ケアには、ビタミンB群を多く含む食材を摂取することがおすすめです。例えば、納豆や豆類、玄米や雑穀米、豚肉などが有効です。角質肥厚などが原因の場合は、特にビタミンB群を意識して摂取することが重要です。


⑦肌荒れ


急な肌荒れの原因として、刺激物を避け、バランスの良い食事を心がけることが重要です。ミネラル不足も考えられるので、亜鉛・銅・マンガンを多く含む海藻、玄米、貝類などを摂取することをおすすめします。また、睡眠不足などの生活習慣も見直すことが大切です。

 

美肌になるための基本的な3つのポイント


私たちの生活の中には、紫外線をはじめ、肌に有害なものがたくさんあります。そのままでは肌を傷ぁめ、老化を促進する可能性があります。それを予防するためには、できるだけ有害な要因を取り除くことが最も効果的な方法です。
長期的な健康を維持するためには、毎日の健康習慣を守り、健康に良い食材を選ぶことが重要です!
「何を食べるか迷ったときは、次の3つの食材・栄養素を取り入れることで、健康的な食事を楽しめましょう。」

① 抗酸化食材
肌の光老化を予防したり軽減するために、ビタミンA・C・E、ビタミンB群、セレンやマンガンなどのミネラル、植物から抽出される色素や香り成分のフィトケミカルを摂取することで、期待できる効果があります。

ビタミンA(βカロテン)は、ニンジン、カボチャ、トマト、ホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれていることで知られています。
ビタミンCを摂取するために、オレンジやレモンなどの柑橘系のフルーツや、イモ類などを摂取することをお勧めします。
ビタミンEは、ゴマやアーモンドなどの豆類から摂取することができます。

キウイフルーツは、ビタミンCとEを両方含んでいるため、互いに補完しながら活性酸素を消去させる効果が期待できます。そのため、一緒に摂取することで効果的であると言えます。手軽に摂取できるので、おすすめです。

酵素
毎食、新鮮な食材や発酵食品を1つ取り入れることを心がけましょう。

③ 食物繊維
日常的な便秘を防ぐためにも、善玉菌を増やすための食物繊維を積極的に摂取することをお勧めします。


健康的な食べ物や活動を選び、身体に喜ばせるように取り入れよう。


健康な肌と体を維持するためには、日々の食事を大切にすることが重要です。しかし、残業が続いたり、飲み会があったりすると、食生活が乱れてしまうこともあります。

日常の食事を健康的なものにし、サプリメントなどを加えてインナーヘルスケアを行うことをお勧めします。

日常の食事では摂りきれない栄養素やインナーケアを行いたい日には、美容サプリメントなどが助けになります。飲むだけで簡単にケアできるので、とても便利です。効果には個人差があるので、自分の肌に必要な栄養素やケアを行うために、いろいろな商品を試してみるのも楽しいですね。

肌は、ファッションやメイクとは異なり、お着替えできません。一生付き合う自分の肌を大切に手入れし、健やかな状態を保つことが重要です。インナーケアのSOS要員として、美容サプリメントなどを活用して、肌を健やかに保つことをおすすめします。