AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

美白対策をしているのに肌が黄色いくすみになってしまった?それは「糖化」が原因かもしれません。

日々のスキンケアに励みながらも、なぜか肌がくすんで見えてしまうという悩みを抱えている人は、意外と多いのではないでしょうか。
美白を目指すなら、くすみについて知る必要があります。くすみには、さまざまなタイプがあります。もし黄色っぽく見える「黄ぐすみ」なら、それは「糖化」が原因かもしれません。

 

 

美白対策をしていても、くすみが気になるなら、くすみ対策を行うことをおすすめします。

美白効果を期待しているのに、いまひとつ肌色が明るくならないような気がすることがありますよね。それを解決するためには、くすみ防止の対策が必要かもしれません。

「黄色いくすみ」という言葉が最近話題になっていますが、実はくすみにはいろいろなタイプがあります。それぞれのタイプによって原因が異なり、お手入れの方法も異なります。

もし鏡の中の顔が黄色く見えるようになったら、それは「黄ぐすみ」の兆しかもしれません。

 

黄色いくすみは「血糖値の上昇」が原因です。

美しいパンケーキの画像を検索してみましょう。
糖化が原因で、肌が黄色く見える黄ぐすみが発生することがあります。
糖化とは、糖質とタンパク質が反応して生じる生体内の現象です。

食事などから摂取した過剰な糖質が、体内のタンパク質と反応して、「AGEs(糖化最終生成物)」と呼ばれる老化物質が生成され、蓄積されることを糖化と呼びます。

糖化反応によって生成されるAGEsは褐色をしており、体内に蓄積すると、シミや黄ばみを引き起こす可能性があります。

糖化は体内で「焦がす」ことのようなものです。イメージするなら、焦がしたホットケーキのような状態です。
肌は弾力もツヤもハリもなく、糖化してしまっているのです。

糖尿病の原因のひとつとして、糖質の摂取量が多すぎることが挙げられます。
甘いものを毎日多く摂取する習慣がある人や、ビュッフェが大好きな人などは、特に注意が必要です。糖質を過剰に摂取すると、肌の黄ぐすみを引き起こす糖化のリスクが高まります。
また、血糖値の上昇が頻繁に起こり、慢性的な高血糖が続いた場合でも、糖化が容易に起こりやすくなります。

黄色いくすみの原因は食生活にあります。インナーケアとして、食事の改善などを行うことが、最も効果的な対策となります。

 

美白を実現するために、まずはインナーケアから黄ぐすみ対策を始めましょう!

糖化による肌の黄ぐすみを防ぐためには、内側からのケアが効果的です。
すぐに始められるのが、健康的な食事を摂ることです。まずは、摂取する栄養素を少しずつ見直していきましょう。

糖質を全く摂らないのは、黄ぐすみを恐れるからであっても、体の健康を考えるならばNGです。
糖質は、脳や体を活発に動かすための重要なエネルギー源であり、肌を保湿する効果もあります。しかし、糖質を過剰に摂取すると、肌の乾燥を引き起こす可能性があるので、適切な摂取量を確保することが重要です。

黄ぐすみを防ぐためには、適度な量を摂取しつつ、血糖値の上昇を抑えるような食べ方や食材を選ぶことが重要です。
食事後の血糖値の上昇を抑えるため、「GI値」が低い食品を選ぶことをお勧めします。

それでは、黄ぐすみを防ぐために効果的な食材をご紹介しましょう。


黄ぐすみ対策食材① 白砂糖は避けるべきです

玄米を食べて育ったの写真素材 - ぱくたそ

糖質を摂取する際には、精製されていない食品である胚芽米や玄米、全粒パンそば、きび砂糖などを選択することをお勧めします。
GI値が低いため、血糖値の上昇がゆっくりとしています。その結果、糖化を防ぐ効果があります。

逆に、茶色い米や茶色い食パン、そば、黒砂糖など、未精製の食品は、GI値が低く、血糖値の上昇を抑える効果があります。白い糖質から、茶色い糖質に意識して変えるだけでも効果的です。

 

黄ぐすみ対策食材② ナッツ類

ナッツはGI値が低いため、血糖値の上昇を抑える効果があります。食事の30分以上前に2~3粒のナッツをよく噛んで食べることで、血糖値を安定させることができます。
さらに、ナッツは糖分の少なさだけでなく、ビタミンB群、ミネラル、健康的な脂肪、食物繊維など、美肌に有益な栄養素も多く含んでいます。

おすすめのナッツと言えば、絶対にくるみが最高です。
クルミには、悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにするオメガ3系脂肪酸、新陳代謝を促し肌を再生させるビタミンB1、血行促進作用があるビタミンEなどが含まれています。糖化を防ぎつつ、さらなる美容効果も期待できます。
アーモンドやピーナッツは、栄養価が高く、食物繊維や健康的な油分が豊富です。しかし、ナッツはカロリーが高いので、摂取量には注意してください。

美白を目指すために、インナーケアで黄色いくすみを予防することをおすすめします!
次に、他のくすみの原因とその対処法をご紹介します。

 

美白の大敵!他にも毛穴詰まり、毛穴汚れ、毛穴黒ずみなどのタイプがあります。

糖化が原因の黄ぐすみについて紹介しましたが、その他にも、肌の色が変わる色素沈着、乾癬、アトピー性皮膚炎など、様々なタイプのくすみがあります。
肌のハリとツヤを取り戻すために、肌のくすみが気になるなら対策を試してみましょう。

 

血液の流れが不良なときに起こる青いくすみ

スパイス(spice)のフリー写真素材 - カフィネット

目に見えるくすみは、体の冷えや睡眠不足による血液循環障害が原因であることが多い。
日常生活を見直すべきです。

体温を上げて血行を促進することが重要です。ストレッチや運動、ツボ押しなどを行うことで、体調が大きく改善されます。また、シャワーだけでなく、半身浴を行うことで、体を温めることができます。

血行不良を改善するためには、健康的な食事を心がけることが重要です。
体を温める食材としてショウガや根菜類(レンコン、ゴボウ)などが有名ですが、青いくすみ対策にも有効なのは、辛いものを食べることです。カレーや麻婆豆腐、チゲ、火鍋、キムチなど、文字を見ているだけで汗をかきそうな辛い食事には、血行を促進するカプサイシンが含まれています。

カプサイシンを摂取することで、体温を上昇させるだけでなく、脂肪の燃焼効果も期待できます。温かい食事を摂取し、血行を促進して青いくすみを改善し、美白肌へと導きましょう!

 

茶色いくすみは、メラニンによって引き起こされます。

紫外線による色素沈着が原因で、茶色いくすみが特徴的な現象となっています。
紫外線から肌を守るために、日焼け止めをしっかりと塗りましょう。また、美白効果がある化粧品を使うこともおすすめです。

摩擦による色素沈着もあります。
肌に刺激を与えるような行為(服が擦れたり、強く洗顔をしたり)を行うと、メラニンが過剰分泌されて色素沈着を起こします。肌を傷つけないように、クレンジングや洗顔は優しく行いましょう。


食事を改善することで、肌の保湿を高め、バリア機能を高めることが効果的です。
ヨーグルトは乳酸菌を多く含み、肌の水分保持量を高め、バリア機能を高めることで、紫外線から肌を守る効果があるということが研究で示されています。

紫外線による酸化を防ぐため、ビタミンCが豊富なフルーツや野菜を積極的に摂取することをお勧めします。

効率の悪いターンオーバーが原因で黒いくすみが発生している。

豚の生レバーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

黒いくすみは、肌の新陳代謝の乱れに大きな原因となっています。

肌のターンオーバーが健康的なら、古い角質が落ちて新しい皮膚が生まれ変わります。
20代の人は、約28日で肌が一新されると言われています。

しかし、年齢とともにサイクルが長くなり、30代では40日ほどになることもあります。
つまり、黒いくすみは、加齢による古い角質の堆積が原因であることも理解できます。

日常的な肌のケアを行うためには、ビタミンB2やビタミンB6を含む食品を積極的に摂取することが重要です。
ビタミンB2は、レバー、豚肉、納豆、ウナギなどに多く含まれ、ビタミンB6は、レバー、卵、大豆製品、魚などに多く含まれています。

貧血によっては、肌の色が暗くなることもあります。
貧血を予防するためには、レバーや鉄分を含む食品を積極的に摂取したり、サプリメントで鉄分を補給することが重要です。


まとめ


美白を目指しているにもかかわらず、肌のくすみが気になる……そんな時は、くすみを改善するための対策を取ろう!

黄色いくすみ、青いくすみ、茶色いくすみ、黒いくすみの原因と対策をご紹介します。それぞれの原因を理解し、適切な対策を行えば、肌の状態を改善することができます。

毎日のくすみ対策で理想の美白肌を手に入れることで、鏡を見るのが楽しみになるようになりましょう!