AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

美白の対敵「シミ」問題を解決します!3つのポイントを徹底的にブロックすることが重要です。

美白の対敵「シミ」問題を解決します!3つのポイントを徹底的にブロックすることが重要です。

3月から7月にかけて、紫外線がだんだん強くなっていき、7月が最も強くなる時期となります。
美白を目指すなら、シミの原因を知ることが大切です。シミは小さな存在でも、いやな存在感を発揮します。日焼けが原因であることは、多くの人が知っていますが、シミができるプロセスまでは知らない人も多いはずです。シミの原因を知ることで、美白対策を立てることができます。
シミを防ぐために、シミがどのようなメカニズムで発生するかを理解することから始めましょう。

 

 

シミが定着する原因となるメカニズムは何か?

美白を実現するためには、シミの原因となる紫外線から身を守ることが不可欠です。しかし、紫外線によるシミがすぐにできるわけではありません。
シミが最終的に定着するまでに、3つの段階を踏みます。

① 紫外線を浴びると、表皮の「メラノサイト」が反応する

日光を浴びると反応するメラノサイトは、顔など日光の当たる場所に多く存在し、また、毛母にも分布しています。普段はおとなしくしていますが、紫外線を浴びると反応します。
紫外線による細胞への危害を防ぐため、保護活動を開始することにしました。

 

メラノサイトが「メラニン色素」をつくり出す

日光を浴びると、皮膚内のメラノサイトが活性化し、メラニン色素を生成します。これが肌のシミを作り出す原因となります。
メラニン色素は重要な役割を果たしています。それは、紫外線を吸収して細胞を保護し、皮膚がんなどの発生を防ぐことです。日焼けで肌が黒くなるのは、細胞を守るためにメラノサイトが多くのメラニン色素を生成するからです。

 

メラニン色素が蓄積し、シミとなる


日焼けしても、肌のターンオーバーによってメラニン色素がはがれ落ちるので、しばらくすれば元の色に戻ることでしょう。そのため、あまり心配する必要はありません。
しかし、肌の新陳代謝が乱れると、メラニン色素が肌に沈着し、シミが残る可能性があります。

美白を目指すためには、シミを作らないことが重要です。そのためには、3つの段階のメカニズムを活用することが必要です。
紫外線から肌を守り、シミを防ぐために大切なことは、紫外線を浴びないことです。
日々の習慣を改善することで、シミを防止することができます。以下では、シミを防止するための3つのポイントをご紹介します。

 

美白の大敵、シミを防ぐために保湿が重要です。

日焼け対策としては、まずは保湿が不可欠です。
乾燥した肌は紫外線のダメージを受けやすくなります。また、紫外線を浴びることで肌がさらに乾燥してしまいます。このような状態では、肌が損傷を受ける可能性が高くなります。

日常のスキンケアをしっかり行い、肌に潤いを与え、紫外線から肌を守るために、保湿ケアをしっかり行うことが重要です。そうすることで、肌を美白に保ち、負のスパイラルを防ぐことができます。

 

美白を実現するために、シミを防ぐポイントを知ろう。

シミを防ぐためには、美白効果のあるスキンケアを行うことが不可欠です。美白成分が配合された化粧品を積極的に使用することをお勧めします。

日焼け止め剤に有効な成分として、ビタミンC誘導体、アルブチン、コウジ酸、ハイドロキノン、プラセンタエキス、トラネキサム酸などがあります。
シミを予防するためには、酵素や細胞の活性化を抑制する有効成分を含む美白化粧品を選ぶことをおすすめします。

美白の大敵、シミを防ぐためには、健康的な食事を摂ることが重要です。

シミを防止するためには、外側からだけでなく、内側からも健康的な生活を心がけることが重要です。
日常の生活を改善する最も簡単な方法は、健康的な食事を摂ることです。おすすめの食材をご紹介します。

有効な食材① ホットヨーグルト

乾燥した肌は紫外線のダメージを受けやすくなります。潤いのある肌を保つためには、腸の状態を整えることが重要です。そのためには、整腸作用のあるヨーグルトを摂取することが最適です。
ヨーグルトを摂取することで、善玉菌が増えることで腸内環境が整い、栄養素の吸収効率が上がります。また、肌の水分保持量が増加し、紫外線による肌のダメージを抑える効果があるという研究報告もあります。

ホットヨーグルトが健康に良い理由は、腸内の善玉菌が温かい温度を好むからです。
38℃前後の温度が腸の働きを最も活発にし、消化吸収や免疫の働きを高めます。ヨーグルト100mlを500Wの電子レンジで40秒加熱し、腸内環境に近い温度にして食べることをお勧めします。また、電子レンジで温めなくても、食べる30分前に室温に戻してからでもよいでしょう。

善玉菌を増やすために、オリゴ糖と一緒に摂取するとさらに効果が高まります。また、オリゴ糖や食物繊維が豊富なバナナと一緒に食べることもおすすめです。

有効な食材② フルーツ

フルーツや野菜に含まれるビタミンCは、紫外線によるメラニン色素の生成を抑制し、日焼け後の回復を助けます。また、紫外線やストレスで発生する活性酸素が肌を酸化させるのを防ぎ、美白効果や抗酸化作用を持つビタミンCは肌を保湿し、明るい肌を保つことができます。

さらに、ビタミンがコラーゲンの合成を促進し、ハリと潤いを与えることで、美しい肌を保つことができるため、美容にとっては最高のことです。
イチゴ、キウイフルーツアセロラなどは、特にビタミンCが豊富なフルーツです。お好みのフルーツを食べて、紫外線から肌を守りながら、美白を目指しましょう。

 

有効な食材③ 卵

卵は、食物繊維やビタミンCをはじめとした栄養素がすべて含まれている完全栄養食です。また、コラーゲンの生成を促し保湿効果を期待できる「ビオチン」や、抗酸化作用を持つ「セレン」など、美肌効果を期待できる成分も豊富です。

卵は、疲労回復、コラーゲン生成、免疫力アップ、抗酸化作用、代謝促進など、様々な効能を持っています。そして、紫外線への抵抗力を高める効果もあります。卵を食べることで、紫外線から肌を守り、健やかな肌を保つことができます。

 

食事で摂取できない美肌に必要な栄養素は、美容ドリンクなどで補えば、美白肌へと導くことができます!

食事の改善は美肌効果を期待できますが、毎日きちんと食事を作るのは大変な作業です。また、現実的には、食事だけでは摂取できない栄養素もあるため、健康的な生活を送るためには、食事だけでなく、適切なサプリメントなども摂取する必要があります。

メラニン色素の生成を抑えるビタミンC、タンパク質の合成を助けて肌のターンオーバーを整える亜鉛、抗酸化力が高くシミを防ぐアスタキサンチンを、美容ドリンクなら手軽に摂取することで、シミをできにくくする効果が期待できます。
日常的な摂取が難しいプラセンタをはじめとした抗酸化剤は、美容ドリンクなどを通じて毎日摂取することで、肌のターンオーバーを促進し抗酸化力を高めることができます。


日々のインナーケアは、シミをなくして美白肌を手に入れる近道です。
毎日続けるのが難しい場合は、サプリメントや美容ドリンクなどを摂取することをおすすめします。特に、キャップを開けるだけですぐに飲める美容ドリンクは、手軽に美肌栄養素を補給でき、生活習慣を変える強い味方です。食事を上手にプラスして、美白習慣を身につけましょう。

毎日の習慣を続けることは大切ですが、添加物や糖分を気をつける必要があります。美白や美肌に効果のある栄養素を摂取しても、糖分の高いドリンクを飲むと糖尿病などのリスクが高まる可能性があります。
ドリンク剤を選ぶ際は、目的の栄養素以外にも、保存料や着色料などの添加物が含まれているかを必ずチェックしましょう。毎日摂取する場合は、肝臓に負担がかかる可能性があります。また、カロリーなども気を付けながら選びたいですね。できれば添加物をできるだけ少なく抑えたものを選ぶのが望ましいです。