AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

肌のターンオーバーを整えることで、透明感を高めることが、美白への近道です!

あなたがイメージする「美白」「透明感」のある肌とはどんな肌でしょうか?

テレビや雑誌などで、透明感のある美白肌の人をたくさん見かけるかもしれませんが、本当の意味で最も理想的な美肌と言われるのは、赤ちゃんの肌であると言われています。

赤ちゃんの肌は、コラーゲンやヒアルロン酸などが最高濃度であり、ハリや弾力を生み出している。
赤ちゃんは皮膚の再生能力が高く、「ターンオーバー」のリズムが整っているため、肌荒れやくすみを防ぐことができ、常に透明感のある美肌をキープできると言われています。

今回は、赤ちゃんのような透明感を実現するための生活習慣、摂取すべき食品、日常のケア方法などをご紹介します。

 

 

「ターンオーバー」プロセスを理解して、透明感のある美しい白肌を目指しましょう!

ターンオーバーとは、新陳代謝の一種であり、古い皮膚細胞が死んで剥がれ落ち、新しい皮膚細胞へと入れ替わる作用を指します。

一般的に20代の頃は、肌のターンオーバーのリズムが約28日であると言われていますが、加齢とともにこのリズムが乱れていくといわれています。

正しいターンオーバーのリズムを保つことで、傷の治癒が早くなり、シミが定着しないようにすることで、肌のくすみを防ぐことができます。
皮膚の表面の角質が厚くなると、化粧水や美容液の浸透が悪くなり、乾燥やごわつきを引き起こす原因となります。

美しい透明感のある美白肌を手に入れるために、ターンオーバーを整えることを目指しましょう。

 

毎日の食事を通して、肌の新陳代謝を促進して、透明感のある美白肌への一歩を踏み出しましょう!

5大栄養素のイラスト(食育・保健・給食) | 園だより、おたよりで使えるかわいいイラストの無料素材集【イラストだより】

 

美白肌を手に入れるためには、まずは肌のターンオーバーを整えることが不可欠です。

肌のターンオーバーを促進するためには、バランスのとれたタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を摂取することが不可欠です。

年齢とともに肌のトラブルやターンオーバーの乱れを改善するためには、適切な栄養素を摂取することが重要です。ここでは、特にターンオーバーを促進する食品や、栄養素を効率的に摂取する方法をご紹介します。

食事でターンオーバーを促進するために、まずは腸内環境を整えることから始めましょう!

食事をバランスよく摂取しても、腸内環境を整えないと、肌に必要な栄養素が十分に摂取できません。

美白肌を手に入れるためには、まずは腸内環境を整えることから始めましょう。
日常の食事から腸内環境を健康に保つために、「水溶性食物繊維」と「発酵食品」を積極的に摂取することが有効です。

水溶性食物繊維を多く摂取するためには、レモン、アボカド、ゴボウ、オクラ、にんにく、わかめ、モロヘイヤなどがおすすめです。また、発酵食品としては、朝食や間食に便利なヨーグルトがおすすめです。

ヨーグルトは、美肌効果を高めるために、食べる前に電子レンジで38℃前後(500Wで40秒ほど/100mlの場合)に温めることで、より効果的に吸収されることが期待できます。

朝食を和食派にしたいという方は、ごはんに加えて漬物やキムチ、納豆などの発酵食品を摂取することをお勧めします。

食事で体内の新陳代謝を促進するために、透明感を高めるためにおすすめの食品を摂取することをお勧めします。

・卵
卵は、食物繊維とビタミンC以外の全ての栄養素を含んでいる完全な栄養食として高く評価されています!

「ビタミンB群」で代謝を促し、「ビタミンA」で皮膚を強化し、さらにはコラーゲンの生成を促す栄養素など、透明感のある美肌を実現するための効果的な栄養素が揃っています。
また、睡眠を促進するホルモンであるメラトニンを産生するために、タンパク質を多く摂取する必要があります。そのため、朝食に2個の卵を食べることで、良質な睡眠を得ることができます。

・レバー、豚肉
この2つの食材は、肌のターンオーバーを促進する「ビタミンB2」、「ビタミンB6」が豊富で、脂質やタンパク質の代謝をサポートしてくれます。ビタミンB2は美肌ビタミンともいわれています。ウナギなどに多く含まれているビタミンB2は、皮膚や粘膜の代謝を助ける役割を果たします。また、大豆製品やカツオやマグロなどから摂取することで、皮膚炎の予防にも効果的なビタミンB6を摂取することができます。

・トマトジュース
リコピンは、ビタミンEの100倍以上の抗酸化作用を持ち、アンチエイジングやシミの予防、肌のコラーゲン生成に有効です。1日に必要なリコピンを摂るためには、生のトマトを2~3個も食べる必要がありますが、食塩無添加のトマトジュースなら1日1缶(200ml)で手軽に摂取することができます。

・鶏手羽、牛すじ
この2つの料理には、肌のうるおいを保つ役割を担う「エラスチン」と「コラーゲン」が豊富に含まれています。鶏手羽や牛すじを摂取することで、肌のハリや弾力を保つことができます。

・イチゴ
ビタミンCは体内のコラーゲンを作るのに欠かせない栄養素です。ビタミンCはメラニン色素の産生を抑え、日焼け後の回復を助ける効果があります。また、コラーゲンの産生を増やすので、シミやしわを改善する効果があります。イチゴが出回らない時期には、キウイやアセロラジュースなど、ビタミンCが豊富な食品を摂取することをおすすめします。

・牡蠣
亜鉛」は、牡蠣に多く含まれている栄養素で、肌や髪の毛の生まれ変わりを促し、ターンオーバーを促す役割を果たします。亜鉛はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップするので、白菜や鶏肉などを鍋で食べるのがおすすめです。牡蠣が苦手な方は、数の子や豚レバー、牛もも肉、ごまなどからも亜鉛を摂取することができます。また、亜鉛は免疫細胞を活性化させ、免疫力を向上させるため、新型コロナウイルス対策としても注目されています。

 

健康的な睡眠を取ることで、成長を促進する「成長ホルモン」の分泌を促しましょう。

睡眠不足は、肌のターンオーバーを促す成長ホルモンの分泌を妨げ、肌荒れの原因となる可能性があります。

美白肌をキープするためには、健康的な睡眠が不可欠です。
メラトニンの分泌を促進することが、良質な睡眠を得るために大切なのは夜になっていることを覚えておきましょう。

メラトニンの分泌を促進するためには、14~16時間前に太陽の光をたっぷり浴びることが重要です。例えば夜11時に就寝する人は、朝7~9時の間に部屋のカーテンを開けて朝日を取り入れることをお勧めします。しかし、夜寝る前に強い光を浴びると、メラトニンの分泌を抑制してしまいますので、注意が必要です。

一般的な家庭の室内照明は問題ありませんが、街の明かりや、パソコンやテレビ、スマホなどの画面から発せられるブルーライトは、体内時計を乱す可能性があるため、就寝2時間前ぐらいからできる限り見ないようにしましょう。

 

美白を達成するためには、厳格な紫外線対策が不可欠です。

紫外線の当たると、肌のターンオーバーが阻害され、水分量を保持できなくなり、肌が乾燥してしまいます。

乾燥した肌は、皮膚のバリア機能を低下させ、皮膚炎や肌荒れの原因となります。
炎症が起こると、色素メラニンの産生が過剰になり、ターンオーバーが乱れることで、色素メラニンがシミとして定着してしまいます。紫外線は美白にとって大きな敵となります。

夏の日差しが強い時期には、肌の出る部分に日焼け止めをしっかり塗り、日傘をさしたり、アームカバーやUVカット効果のあるサングラスや帽子をプラスするなど、日焼けを防ぐための対策をしっかりと行いましょう。また、黒や青、緑、赤、黄色などの紫外線カット効果が高い色を毎日のコーディネートに取り入れることで、乾燥やシミを防ぐことができます。

 

水分補給と美白ケアで肌を透明感あるものに保つ!

紫外線対策と並行して、保湿・美白ケアを行うことをお勧めします。

日々のスキンケアでは、朝晩の洗顔後に保湿ケアを行うことで、紫外線による乾燥から肌を守ります。また、ビタミンC、アルブチン、コウジ酸などの美白成分を含む化粧品を使用することで、シミの生成を抑え、透明感のある肌をキープすることができます。

美容のための外部ケアだけでなく、肌の内側からの栄養補給を行うためにサプリメントやドリンクなどもあります。賢明に栄養を摂取し、肌の潤いを保つようにしましょう。