AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

睡眠は美容の基本。良い睡眠をとることで、肌が美しくなるというのは本当なのでしょうか?

睡眠は美容の基本。良い睡眠をとることで、肌が美しくなるというのは本当なのでしょうか?

「美しさは夜の眠りから生まれる」という言葉や、永遠に美しくいるためには「睡眠」が不可欠であるという話。きっと女性なら誰もが聞いたことがあるはず。

「睡眠」が美肌に及ぼす影響や、眠り美人が本当に素肌美人なのか?というテーマについて、インナーケアとして注目を集めている「睡眠」についてご紹介します。

 


肌の不調は体内のサイン⁉ 美容と健康的な睡眠の関係とは?

美容に役立つと言われる簡単な方法として、寝ることがありますが、質の高い眠りを叶えるためには準備やコツが必要なようです。吉野さん曰く、今日から取り入れる価値のある美容法ですので、ぜひとも取り入れてみたいものですね!
美容と睡眠の関係性を深く理解することから始めましょう。

「睡眠は美容に欠かせない」という言葉、聞いたことありませんか? 睡眠が美容に深く関わっているのは、睡眠中にアンチエイジングに欠かせない2つのホルモンが分泌されるからです。

特に入眠3時間に分泌されるといわれている成長ホルモンは、新陳代謝を促し、日中に浴びた紫外線や外気などのダメージを修復し、健康を維持するための働きをします。

メラトニンは、睡眠ホルモンとして知られており、成長ホルモンの分泌を促進する役割を果たします。夜間から睡眠中に最も多く分泌されます。また、メラトニンは強力な抗酸化力を持ち、体内を錆びつかせない効果があり、ビタミンCやビタミンE以上と評価されています。

美容において、外からのお手入れはもちろん大切ですが、インナーケアとして睡眠の大切さを忘れてはなりません。睡眠を重視して、美容をサポートしましょう。

 

「睡眠」が最も効果的な美容法の理由とは何か?

大人ニキビや吹き出物など、お肌のトラブルに対して、最も効果的な美容法として睡眠が挙げられます。素肌美人は、スキンケアだけでなく、質の高い睡眠を心掛けているようです。そこで今回は、睡眠が肌に与える効果や影響について詳しく見ていきましょう。

先ほど話したように、睡眠中に分泌される成長ホルモンと睡眠ホルモン(主にメラトニン)は、美しい肌を保つための効果があります。
実証されたところで、どのような利益があるかというと・・・

【成長ホルモンが果たす役割】
①抗利尿作用により、体内の水分蒸散を防ぎ、肌のツヤを改善します。
②肌の保湿力を高める。
③皮膚の新陳代謝を促進する。

睡眠ホルモン(メラトニン)が果たす役割について
①健康的な睡眠を得ることで、成長ホルモンの分泌を促進させる。
活性酸素を防御する。
肌の年齢を若返らせる。

優れた睡眠は、肌荒れの改善、シワやシミの予防、肌のキメを整え美白へと導く効果をもたらします。
美肌や美白への効果的なアプローチとして、睡眠を重視して日常的な習慣に取り入れることが不可欠です。

 

睡眠を取り、美しい肌を手に入れよう!「3つのルール」を守って、美肌を目指しましょう!

素肌美人を目指すなら、毎日の睡眠の質を高めるためには何が必要なのでしょうか?

睡眠の質を決定するのは、睡眠を調節するホルモンであるメラトニンです。夜間、メラトニンが正常に分泌されると、質の高い睡眠を取ることができ、美容効果も期待できます。

セロトニンは、幸せな気分をもたらす「幸せホルモン」として有名ですが、メラトニンという神経伝達物質も原材料として使われています。セロトニンの増加は、笑顔でいる時間を増やし、若見えの効果を期待できると言われています。また、女性ホルモンのバランスを安定させ、肌にハリやツヤを与える効果もあります。そのため、日中にセロトニンを増やす行動と、夜間に分泌されるメラトニンを減らさない行動が重要となります。

 

セロトニンを増やし、幸せな気分を得る行動】

トリプトファン、ビタミンB6、タンパク質、糖質を摂取するために、乳製品、大豆、卵、魚、くだもの、芋類、米などを摂取することをお勧めします。
②太陽から照らされる光を受ける。
一定でゆっくりしたリズムで筋肉を動かすヨガやウォーキングなどのリズム運動を行うことで、高い評価を得ることができます。
④しっかり噛む。(歯ごたえのある食材やガムなど)
⑤家族やパートナー、ペットとの愛情あふれる接触

 

【睡眠ホルモン・メラトニンを減らさない行動】

①ジムなどの激しい運動は、日中に可能な限り早く済ませるようにしましょう。
②なるべく、寝る2〜3時間前までに食事を済ませることをお勧めします。これは、胃の中に食べ物が入ったまま寝ると、胃が消化活動を開始し、頭が寝ようとしているのに体が眠りにつかない状態になり、深い睡眠が得られないためです。
③寝る1時間前くらいには部屋の明かりを消し、携帯電話やパソコン、コンビニの照明など、「人工的な光」を避けるようにしましょう。
④寝る前にカフェインやニコチンを摂取を控えることをお勧めします。
ベッドの中では、仕事や恋愛などの考え事を抑え、リラックスした状態で休息することをお勧めします。

 

睡眠美肌になるために意識する3つのポイント

「睡眠美肌」を手に入れるためには、朝昼夜に実行できる簡単な3つの方法があります。

 

① 寝起きにすぐ太陽の光を見る

目を覚ましたら、5~10分間、太陽の光を楽しんでください。
朝、太陽の光が目に入ると、メラトニンの分泌が抑えられ、約16時間後に眠気が訪れるように、自然な睡眠の予約スイッチが入ります。その結果、夜になると自然に眠りにつくようになります。

 

②日中、日光を浴びながら軽い運動を行う

日光を浴びながらリズム運動を行うことで、セロトニンの分泌が促進されます。そのセロトニンが夜メラトニンに変わることで、質の良い睡眠を得ることができるようになります。
出勤前に日光を浴びながら少し歩くことや、お昼以降に散歩することは、健康的な睡眠を得るためにとても有効です。

 

③昼間はうたた寝を控え、寝る前にスマホを見ないようにする

睡眠の質を高めるためには、適度な眠気が不可欠です。
8時間以内の就寝前に昼寝をすると、睡眠導入の力が低下します。そのため、昼寝をする場合は、12時から15時の間に15分~30分程度に限定することをお勧めします。特に、仕事帰りの電車の中やテレビを観ながらのうたた寝は控えるようにしましょう。
就寝前にスマホをいじるのは控えましょう。仕事のメールを1通だけ読んだだけでも、脳はコーヒーを2杯飲んだ時と同じような覚醒状態になると言われています。

 

睡眠を改善し、美容をサポートするために+αのアイテムを使用することで、より良い睡眠を実現しましょう。

睡眠の品質を向上させるためには、「衣・食・住」を整えることが不可欠です。寝具だけでなく、パジャマや食事など、今から改善できることは多くあります。
食事を見直すことで、健康的な美しい肌を手に入れることができるはずです。

 

「衣・食・住」を整えることで、より良い眠りを得ることができます。

「衣・食・住」それぞれについて、推奨する睡眠美容アイテム&習慣をご紹介します。

<衣>
高い吸水性と通気性を備えたパジャマ。
人間は、睡眠中に1杯~1杯半の汗をかくと言われています。そのため、睡眠の質を高めるためには、吸水性や通気性に優れたパジャマが最適な服装となります。ジャージやスウェットはあまりおすすめしません。

<食>
栄養バランスを考慮したサプリメントや美容食を手軽に摂取できるようになりました。
睡眠の質を高め美容効果を高めるためには、炭水化物やたんぱく質、脂肪やビタミン類などをバランスよく摂取することが不可欠です。しかし、忙しく不規則な生活をしていると、これらを摂取するのは難しいこともあります。そんな時は、栄養成分を手軽に摂取できるサプリメントや美容食などを上手に活用するのが最適な方法です。
質の高い睡眠や美肌を実現するために必要な栄養素をスムーズに摂取し、体内の環境を整えることで、快適な睡眠を実現します。

<住>
寝室の環境を最適化するために、光、香り、音、温度、湿度などを調整しましょう。
遮光カーテンを閉めることで、部屋を暗くしてメラトニンの分泌を促進しましょう。また、ヒーリング音楽を聴きながらリラックスし、ラベンダーやカモミールなどのアロマの香りを楽しむことで、心地よく眠りにつくことができます。
寝室の環境を整えることは重要です。夏場は室温を25~26℃、冬場は22~23℃、湿度は50~60%が最適とされています。

 

どうでしたか?衣・食・住を整えることは、少しの意識で簡単に実行できるものです。今すぐ睡眠美容を始めて、素肌美人になるために取り組んでみませんか?