AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

コラーゲンを摂取する方法として、手軽にコラーゲンドリンクを飲む方法が人気です。今回は、コラーゲンドリンクをはじめとするサプリメントの効果的な飲み方や、健康や美肌にプラスの効果が認められているコラーゲンペプチドの適切な摂取量について解説します。また、睡眠や運動などの生活習慣の見直しについても紹介します。

コラーゲンを摂取する方法として、手軽にコラーゲンドリンクを飲む方法が人気です。今回は、コラーゲンドリンクをはじめとするサプリメントの効果的な飲み方や、健康や美肌にプラスの効果が認められているコラーゲンペプチドの適切な摂取量について解説します。また、睡眠や運動などの生活習慣の見直しについても紹介します。

コラーゲンペプチドを含むサプリメントの中でも、手軽にコラーゲンを摂取できるコラーゲンドリンクが人気です。本記事では、コラーゲンドリンクを効果的に飲む方法や、健康や美肌に良いとされるコラーゲンペプチドの適切な摂取量について紹介します。また、睡眠や運動などの生活習慣の改善方法についても解説します。

 

 

健康や美肌に良いとされるコラーゲンを摂取する方法として、コラーゲンペプチドが注目されています。コラーゲンペプチドを手軽に摂取できるコラーゲンドリンクなどが人気を集めていますが、それらが理想的な摂取方法である理由について解説します。

「コラーゲン」には、肉や魚の骨、皮などから抽出される「生のコラーゲン」、熱処理や酸処理により精製された「ゼラチン」、加水分解された「コラーゲンペプチド」の3種類があります。これらの種類について解説します。

コラーゲンペプチドは、健康や美肌にプラスの効果があることが証明されています。骨や関節の健康には1日10g、肌の美容には1日5gを目安に、4週間以上継続的に摂取することが推奨されています。

 

普段の食事からはほとんどコラーゲンペプチドを摂取できないため、手羽先や豚骨ラーメンスープなどが豊富なコラーゲンを摂っても1日5~10gには到達できません。例えば、豚骨ラーメンスープ100g中のコラーゲン量は2,160mgですが、「P-O」という活性型のコラーゲンペプチドは95.5μg、「O-G」は22.3μgしか含まれません。

普段の食事で必要量を摂取するのは難しいため、コラーゲンドリンクなどのサプリメントで手軽に補給することもおすすめです。

 

コラーゲンペプチドを含むサプリメントは、継続的に摂取することが重要です。毎日摂取して細胞に常に命令を送り続けることが必要です。

コラーゲンドリンクやサプリメントで摂取されたコラーゲンペプチドは、血流によって体内を巡り、骨や関節、肌などに命令を送信します。しかし、その効果は1日で消えてしまうため、継続的な摂取が必要です。

 

人間の代謝サイクルが1〜数カ月単位であることから、細胞に「活性化しなさい」という命令を出し続けるためには、継続してコラーゲンペプチドを摂取することが必要です。不定期な摂取では効果を期待することができません。

 

コラーゲンペプチドは、体内で使われた後は尿として排出されますが、副作用がほとんどないため、安心して摂取できます。

 

コラーゲンドリンクやサプリメントは、朝、昼、夜いつ飲んでも問題ありません。自分のライフスタイルに合わせて摂取することが大切です。

「朝・昼・晩のいつ飲んでも効果に差はありませんが、コラーゲンペプチドもタンパク質の一種なので、前日の夜から食間の時間が最も長くなる“朝”に摂るのがおすすめです。特に、朝はパンとコーヒーだけという方は、コラーゲンドリンクを朝に飲んだり、コーヒーやヨーグルトに粉末のコラーゲンペプチドとナッツを加えて食べたりするのもおすすめです。」

 

「ただし、コラーゲンペプチドの唯一の弱点は、他のタンパク質には含まれている必須アミノ酸トリプトファン」が含まれていないこと。朝食にチーズや牛乳、卵を加えるなど他のタンパク質からトリプトファンを摂り、さらにコラーゲンを摂るようにするとよいでしょう。」

 

「「ヒドロキシプロリン」はコラーゲンならではの丈夫な線維組織をつくる「もと」となるアミノ酸です。もし、体内のビタミンCが不足していると、つくられるコラーゲンはとても不安定なものになってしまいます。」

 

「だからといって、コラーゲンペプチドとビタミンCのサプリを必ず同時に摂る必要はありません。大事なのは、コラーゲンを合成する時に、からだの中にビタミンCが足りているかどうかです。厚生労働省が推奨している1日に必要とするビタミンCの食事摂取基準は18歳以上で100mg。普段から野菜や果物などをバランスよく食べて、十分摂取できていれば同時摂取の必要はありません。」

 

「ただ、日頃から食事が不規則で、ビタミンCが不足しているかもしれないと自覚のある方は、サプリメントで補うなど意識して摂るように心がけましょう。」

分けて摂る必要はありません。1日の目安量を1回で摂るか、複数回に分けて摂るかは、自分が無理なく摂取できる方法を選ぶことが大切です。

摂る回数でからだへの影響については、まだ研究が不十分です。どちらの方法を選んでも、毎日摂取することが大切です。

 

自分に合った摂取方法を見つけ、毎日コラーゲンペプチドを摂取することが大切です。パターン化しておくことで、飲み忘れを防ぐことができます。

 

 

ドラッグストアで販売されているコラーゲンペプチド入りサプリメントは多種多様です。製法やトレーサビリティがしっかりしているもの、信頼できるメーカーのものを選ぶことが大切です。

 

コラーゲンペプチドがきちんとからだに吸収され、目標の細胞に到達することが重要です。製法やトレーサビリティがしっかりしている商品を選びましょう。

 

 

 

成分表示を確認し、「コラーゲンペプチド」と表記されている商品を選ぶことが大切です。

 

自分に合ったコラーゲンペプチド入り商品を選び、継続して摂取することが大切です。飲みやすさや味、カロリーにも注意しましょう。

 

 

 

コラーゲンを効率的に生成するためには、生活習慣を見直す必要があります。

 

コラーゲンの生成には、代謝をアップさせるために生活習慣を見直すことが重要です。特に、「睡眠」と「運動」を見直すことがカギです。肌の調子が気になる人は、まずは睡眠と運動を見直すことから始めましょう。

 

●睡眠

良質な睡眠を取ることは、成長ホルモンの分泌にも影響します。成長ホルモンには、健康な皮膚や髪を保つ働きがあります。成長ホルモンが最も分泌されるのは、入眠後の3時間と言われています。重要なのは、眠る時間よりも深く眠ることです。最初の3時間で深い眠りを取ることで、成長ホルモンの分泌が増えます。スマートフォンを見たまま寝るなど、浅い睡眠状態になる習慣は肌にとって大敵です。今すぐ改善しましょう。

 

●運動

肌にとって重要なのは、毎日適度な運動をすることです。運動すると筋肉から「マイオカイン」という生理活性物質が分泌され、健康な身体につながります。多くの研究で、運動が健康に及ぼす効果が証明されています。

 

1日5~10分程度のストレッチや体操、ウォーキングなどの軽い運動でも効果があります。階段を上り下りすることで、筋肉を効率的に鍛えることもできます。筋力トレーニングはハードなトレーニングをする必要はありません。日常生活で簡単に取り入れることができます。

 

例えば、オフィスが10階にある場合は、エレベーターで3階まで降りて、残りは階段を利用する方法があります。また、椅子に座りながら足を動かすこともできます。数分間でも筋肉に刺激を与えることで、筋力アップが期待できます。無理のない範囲で運動を続けましょう。

 

 

コラーゲンドリンクの効果的な飲み方についてまとめました。

コラーゲンドリンクやサプリメントは、いつ飲んでも大きな効果の差はありません。大切なのは毎日継続的に摂取することです。ただし、サプリメントだけに頼るのではなく、良質な睡眠や適度な運動など、生活習慣の改善にも努めましょう。