AKIRAポータル

美容についてのお得情報を毎日20時に発信していきます!

生理前の肌荒れを諦めずに!生理周期に合わせたケアで肌トラブルを防止しましょう。

生理前の肌荒れを諦めずに!生理周期に合わせたケアで肌トラブルを防止しましょう。

生理前の肌荒れは女性にとって悩みの種です。女性の肌の状態は生理周期やホルモンバランスの変動に合わせて常に変化します。肌荒れのない健康な肌を保つためには、生理周期やその時の肌の状態に合わせたケアが重要です。女性ホルモンが肌に与える影響を理解し、生理前の肌荒れを改善しましょう。

生理前の肌荒れはなぜ起こるのか?その特徴を知ろう。

 

生理前に肌荒れを感じる人は、いつもより毛穴が開いたり、お肌が脂っぽくなったりしませんか?

これは生理前に肌が乾燥状態になり、それを防ごうとして過剰に皮脂が分泌されてしまうためです。その結果、ニキビができやすくなります。お肌は敏感な状態になるので、化粧水に刺激を感じたり、炎症やほてりがあることもあります。

 

しかし、心配する必要はありません。生理前の肌荒れは誰にでも起こり得ることであり、生理が終われば肌の状態は回復します。生理前の肌荒れは2つの女性ホルモンによるものであることが知られています。

「生理前の肌荒れに影響大!女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」とは?」

生理前の肌荒れには、女性ホルモンが深くかかわっています。

エストロゲンプロゲステロンの2種類の女性ホルモンが、卵巣から分泌され、肌の状態を常に変化させています。生理前の肌荒れも、この2つの女性ホルモンの分泌サイクルの影響によるものです。エストロゲンプロゲステロンの役割と体への影響を理解することで、生理前の肌荒れを防ぐことができます。

 

エストロゲン

エストロゲンは、卵巣から分泌される女性ホルモンの一種で、卵胞を育て、子宮内膜を厚くすることで受精卵が着床しやすいように「妊娠の準備をするホルモン」です。また、肌の状態を整え、肌荒れを防ぐ効果があり、美肌や美しい髪の毛を促進する働きもあります。

「体への影響」

エストロゲンは、女性らしい体をつくる効果があります。胸や体の丸み、骨盤の締まりなどを促進します。

また、エストロゲンは、コラーゲンの生成を促進し、美肌やツヤのある美しい髪の毛を作る効果があります。

さらに、エストロゲンは、血管、骨、関節、脳などを健康に保つ役割を持っています。

生理前の肌荒れを防ぐ方法は、自律神経の働きを安定させることが大切です。ストレスを溜めずに、リラックスする時間を取るようにしましょう。

 

プロゲステロン

しかし、プロゲステロンが増えると、皮脂の分泌が増えたり、体がむくんだりといった様々な不調を引き起こすことがあります。これらの不調が、生理前の肌荒れの原因になることもあるのです。

 

<体への影響>

プロゲステロンが増えると、栄養素や水分がため込みやすくなり、体がむくみやすくなります。

また、プロゲステロンの作用によって皮脂の分泌が増えるため、毛穴が開いてニキビができやすくなることがあります。

さらに、プロゲステロンの分泌が増えると、メラニンの産生が促進され、シミができやすくなることがあります。

プロゲステロンが増えると、自律神経のバランスが崩れて、不安を感じたり、イライラすることがあるかもしれません。リラックスする時間を取り、ストレスを溜めないように心がけましょう。

生理前の不調として頭痛や腹部の張りが現れることがあります。

女性は、月経と排卵を繰り返しながら、女性ホルモンの影響を受けたリズム的な生理現象が起こっています。

 

女性ホルモンの変化によって、肌の状態がどのように変わるのかについて考えてみましょう。

 

エストロゲンプロゲステロンの分泌量は、グラフで視覚的に表すことができます。それぞれの女性ホルモンの分泌量の変化によって、月経期、卵胞期、黄体期にお肌にどのような影響があるのかを見てみましょう。

●月経期:エストロゲンプロゲステロンがともに低下

その結果、肌は乾燥し、ツヤやハリ、弾力が失われ、刺激に敏感な状態になることがあります。

 

●卵胞期:エストロゲンの分泌が増加

「生理周期の最中である黄体期の前半は、肌が潤いやツヤで満たされ、肌トラブルや肌荒れのリスクが低い最適な状態にあります。」

 

黄体期エストロゲンの分泌が低下し、プロゲステロンの分泌が増加

黄体期の前半は皮脂分泌が活発になり、肌のツヤが生まれます。しかし後半に入るとプロゲステロンの分泌が増え、ニキビや肌荒れが起こる可能性があります。また、ほてりを感じることもあるかもしれません。」

 

「生理周期に合わせたスキンケアをすることで、黄体期に肌荒れを予防することができます。」

 

 

「生理周期に合わせたスキンケアで、肌荒れを軽減しましょう。」

生理周期に合わせたスキンケアで肌トラブルを回避しよう

 

●月経期の肌荒れには:肌をいたわり、休めるケア

肌が敏感で乾燥しやすく、ごわつきが気になる月経期は、角質ケアやピーリングは控えましょう。低刺激・無添加の化粧品を選ぶと安心です。

生理中は血液と一緒に鉄分も多く排出されるため、鉄分不足に陥りがちです。鉄分不足はコラーゲン生成を妨げ、肌トラブルを引き起こすため、サプリメントやドリンクで鉄分を補給することがおすすめです。

 

●卵胞期(お肌の調子は最高潮)には:ピーリングや新しい化粧品もOK!攻めのケア

卵胞期は肌の状態が最もよく、化粧のノリも抜群です。少し刺激のある角質ケアやピーリング、エステや新しい化粧品にチャレンジしてみましょう。キレイを追求するなら、この時期がおすすめです。

 

黄体期・生理前の肌荒れには:無理せず、たっぷり保湿ケア

肌トラブルを起こしやすい生理前の肌は、内部が乾燥しやすく、表面は脂っぽくなっていることが多いです。しかし、皮脂を取りすぎてしまうと、肌が乾燥を防ごうとしてさらに皮脂が分泌される悪循環に陥るので注意が必要です。

生理前の肌荒れには、洗顔で肌を清潔にし、化粧水やパックでたっぷり保湿をした後、乳液やクリームで油分を補うことが大切です。気になるニキビの部分はティッシュオフすると良いでしょう。

 

生理周期の影響で、肌の調子が良い・悪いと感じることがあります。生理周期を把握し、適切なスキンケアをすることで、生理前の肌荒れや肌トラブルを抑えるだけでなく、より効果的な美肌ケアを行うことができます。アプリなどを使って生理周期を確認し、生理と付き合いながら美肌を目指しましょう。

 

女性にとって欠かせない生理周期。アプリなどを利用して自分の周期を知り、効果的なスキンケアを行いましょう。生理前の肌荒れや肌トラブルを予防するだけでなく、より美肌に近づくことができます。